JAL国内線タイムセールをExcelで徹底分析!JGC修行にも使えるお得な路線はこれだ!

4. 注目したいお得な夏の季節運航便

8月お盆期間を中心に、JALでは毎年臨時の季節運航便が設定されています。
それらはいずれもびっくりするぐらい高い料金設定がなされていることが多く、滅多に利用する機会もないことでしょう。

しかし今回のタイムセールでは、そんな限定高額路線でも対象となっているものが8路線ありました。こちらです!

路線先得最安値FOP単価
東京(羽田)=久米島9,0005.9
大阪(伊丹)=旭川9,0008.1
徳島=札幌(新千歳)9,0008.4
名古屋(中部)=釧路9,0008.7
大阪(伊丹)=旭川12,00010.8
出雲=札幌(新千歳)12,00011.5
大阪(伊丹)=女満別14,00011.7
名古屋(中部)=帯広12,00012.3

前章でご紹介した羽田-久米島線も夏季の限定運行便です。この便は特に上りの久米島→羽田便が、那覇空港に立ち寄り途中降機となる点でも非常に珍しく、特におすすめしたい路線です。

他の路線はFOP単価はやや高くなってはしまいますが、運賃は10000円前後。普段見られない路線にも乗ってみたいという飛行機好きなら、是非ともこの機会に挑戦してみてください!

5. 番外編|コスパワースト路線はこれだ!

最後に番外編として、JGC修行には使いたくないコスパ最悪路線を紹介します!
セール対象ではあるものの、全期間で最も運賃の高い路線と、FOP単価が最も高い路線をピックアップしました。

5.1.最も高い路線は28000円

回数修行向けワーストワンに選ばれた路線はこちら!JACの鹿児島=与論線です!

そのお値段はなんと28000円!本当にセール運賃なのか???
このワースト料金は8月に設定されているのですが、そもそも対象日事態もわずか数日です。

念のためJALホームページでセール割引前の該当便先得運賃を見てみると、29900円でした。確かに若干お安くはなっていますが、積極的に利用したいとは思えませんね。

5.2. 最もFOP単価の高い路線は単価250円

FOP単価が最も高い路線は、またしてもJACの路線、奄美大島=喜界島です!FOP単価はなんと250円にもなります!これは何としても避けたい!!!
ただし、よーく本記事をお読みくださっている方は気づいたはず。じつはこの路線、2. 最安路線は5000円!|回数修行向けでも紹介しております。

確かにFOP修行としては最悪の路線ですが、セール運賃は6000円と全体でも2番目に安い路線。回数修行にはとっておきの路線です!

同じ路線でも回数修行とFOP修行とでありがたみが全く違ってしまうのですから面白いですね。

6. まとめ|分析のご要望お待ちしてます!

Excelでの分析結果をもとに、JALタイムセールで特にお得な路線をピックアップし紹介しました。是非ご活用いただければ幸いです。

また今回私が作成したExcelを用いて、さらに深い分析もできると考えております。例えばセール前の先得運賃と比較しどの程度お得になっているのか、3月のタイムセールと比較し今回のタイムセールはお得なのかどうかなど。

もしも分析のご要望・ご提案がありましたら、是非コメント欄に投稿ください!お応えできるかはわかりませんが、需要のありそうなないようでしたら分析し、記事でご紹介したいと思います。

お読みいただきありがとうございました!

コメントを残す