[6月JALタイムセール]最安3,810円?!夏の旅行にもJGC修行にも使えるJALタイムセールをExcelで徹底分析

4.【JGC回数修行におすすめ】最安値上位路線はこれだ!

それではタイムセール対象期間を通じて、料金がお得な路線について見ていきましょう。

前述の通り、最安値1位には驚異の3,810円、福岡-宮崎線が選ばれました!
2位の伊丹-大分線を1,000円以上引き離すというダントツ1位です。

2位の伊丹-大分線は4,940円と5,000円を下回り、これも安い!
伊丹-大分線は、路線距離は長くはないとはいえ決して短いわけでもありません。
天気が良ければ瀬戸内海の島々も遊覧できますし、乗りごたえとしては福岡-宮崎線よりもお得かもしれません!

さて3位は丘珠-女満別、釧路、函館の3路線が同列ランクイン。いずれも丘珠空港を拠点とするHACの路線です。

前述のように、丘珠・新千歳発着路線が多数ランクインしています。
北海道旅行のついでにJGC修行ができそうです、

また繰り返しにはなりますが、15位までには伊丹発着路線が数多くランクイン。

さらに17位と順位は下がりますが、FDAの静岡-出雲/鹿児島線が6,900円と安い設定となっているのも面白いですね。

下記一覧を見てお気づきの方もいらっしゃるかもしれません。
時刻はさておき、北海道から九州まで、これら格安路線だけで乗り継いでいくことができます!
青森-新千歳-秋田-伊丹-鹿児島-静岡-出雲、みたいなこともできるかもしれないですね。

ところでJGC回数修行では欠かせない伊丹-但馬線や沖縄離島路線が見当たりません。
伊丹-但馬線は最安7,740円と22位にランクイン。上位20のどの路線よりも短い路線にもかかわらずあまり安くないんですね。
また沖縄離島間を結ぶ短距離路線は、なんと今回タイムセールの対象外!
もし対象路線だったらどんな料金設定になっていたのでしょうか。残念!!

タイムセール最安路線TOP20

5.【FOP修行におすすめ】FOP単価がお得な路線はこれだ!

次にFOP単価が安い路線について見ていきましょう。
TOP1に輝いたのは毎度おなじみ羽田-沖縄線、と思いきや、羽田-久米島線です!FOP単価最安値は6.3円。羽田-沖縄線の6.4円をわずかに下回りました。

この羽田-久米島線は2022年7月15日(金)から8月31日(水)の期間運航便のためかなりレアです!レアなのに安い!

最安値の6.3円となるのは8/2㈫-8/4㈭、8/9㈫の上り便と限られていますが、この上り便がまた面白いんです。予約画面で検索するとわかります。

実はこの久米島→東京の上り便は、JALグループ国内線で唯一の経由便です!
どうやら久米島空港で給油ができないため、一度那覇空港に立ち寄らないといけないのだとか。
ちなみにこの便は那覇→羽田のみの予約・搭乗可能。
したがってこの久米島→那覇線は久米島→那覇と那覇→羽田の2路線分を利用できる、とってもお得な路線でもあるんですね。
FOP単価6.3円の日が厳しくとも6.4円、6.5円の日も他にあるので、この機会に乗継便にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

2位以降も本土と沖縄を結ぶ長距離路線が多数該当。そもそも全体的にFOP単価はあまり安くありません。
今回のタイムセールは回数修行向きの路線は多くありましたが、FOP修行としては少々物足りない印象を受けますね。

>>>JAL国内線ホームページで運賃検索

NEXT>>>
6. 路線別料金・FOP単価最安値一覧表

コメントを残す