一日で11500 FOP獲得!JTA新規路線で行く羽田発石垣・宮古2往復修行の記録 |2021年JGC修行

3.3. セントレア エアライン ラウンジ| JAL・ANA国内線共用ラウンジ

今回の目玉の一つ、石垣-中部線は、驚くほど人が乗っていませんでした!
ほんの30-40人といったところでしょうか。

いくらやや小型の737-800とはいえ、普通席の方はもうガラガラで快適そのもののようでした。

しかし、それなのにクラスJは満席!!!

間違いない、この人たちみんな修行僧だ!!!
少なくともこの日の便は、実質JGC修行のためのチャーター便のようなものだったのでしょう。

時は回って、セントレアに到着。45分の乗り継ぎ時間ですが、ゆっくりはできません。

ただ一箇所だけ訪れると決めていた場所がありました。
JALとANAの共用ラウンジ「セントレア エアライン ラウンジ」です!

セントレアには残念ながらJALのサクララウンジはありません。同様にANAラウンジもないのです。
その代わりに、JAL/ANAのステータス会員両方が利用できるのが、この共用ラウンジです。

そんな珍しいラウンジ、中は一体どうなっているのでしょうか?

中はそこそこ広いです!
ソファー席にテーブル席、そしてカウンター席もあります。

ただ他主要空港と比較し、いくら便は少ないと言ってもJAL/ANA双方の乗客を裁ききれるかは疑問です。

今回はコロナ減便ということもあり写真のようにガラガラですが、口コミによると通常期はなかなかの込み具合のようです。

飲み物サービスは、ビールサーバーに…

カードラウンジなどによくありそうなソフトドリンクバーの機械。

あとはちょっとしたおつまみ類。
チョコと柿の種がありました。特にチョコは美味しいのでおすすめ。

この共用ラウンジは保安検査場通過後にあり、搭乗時刻の直前まで利用できるのが嬉しいですね。

一方で、セントレアには保安検査場通過前(制限エリア外)にカードラウンジもあります。
2年前に訪れたきりなので多少変わっているかもしれませんが、設備やビール・飲み物サービスにおいては、こちらのカードラウンジの方が充実しています。

3.4. JTA 中部→宮古線で記念品をもらった!

それでは後半2レグに行ってまいりましょう!
次は石垣島のお隣、宮古島へフライトです。

機材は石垣から乗ってきたものと同じでした。
CAさんは同じ方々だったようなそうじゃなかったような…

石垣便と同様、普通席はほとんど乗っておらず、クラスJだけぎっしり。
石垣便でも見たような顔をちらほら見かけ、ああやっぱりと思っちゃいました。

安定飛行に入ってしばらくした後、CAさんからこんなものが乗客に配られました。

NGO-MMT就航記念にわざわざ用意してくれたんですね!
2021.3.30と搭乗日入り、素敵な記念品です!

JALではお馴染みのキャンディや黒糖が2個ずつ、そしてJTA名物しまくとぅばシールが同封されていました。

ひたすら飛行を続け、再び南西諸島上空へ。

まだまだ3月とはいえ、沖縄は初夏のような気候。夏の積乱雲のような立派な雲が眼下に広がっていました。

そして宮古空港に到着です。

宮古空港にはボーディングブリッジがあるのですが、セントレアからの787-300はタラップ→地上移動という形で降機し、ターミナルビルへと向かいました。

NEXT>>>
3.5. 沖縄定番ファストフードA&W名物ルートビアで乾杯@宮古空港

コメントを残す