[那覇空港から30分] 一度に白浜ビーチ・水族館・沖縄グルメが楽しめる”イーアス豊崎”が最高すぎる!魅力のヒミツに迫ります!

↓シェア:




誰もが一度はあこがれる南の楽園、沖縄。
連休や夏休みにははるばる沖縄に出かけ、透き通ったビーチで海水浴をし、かの有名な美ら海水族館で南の海の生き物に触れあい、そして独特な沖縄グルメを満喫したいと思われる方も多いはずです。

一方で仕事等で十分な時間が確保できない、あるいは某JGC・SFC修行のため那覇空港到着後数時間で帰路に着かなければならないという方もいることでしょう。

そんな中、なんと那覇空港からわずか30分のところに、ビーチと水族館と沖縄グルメという3種の神器を満喫できる素晴らしい名所がありました!その名も

iias沖縄豊崎(イーアス沖縄豊崎)

ということで、本記事では忙しい沖縄訪問者の方でも手軽に楽しめる沖縄の魅力をご紹介します!

目次
1. イーアス沖縄豊崎の位置とアクセス
2. 真っ白な砂浜が魅力!美らSUNビーチ
3. 2020年5月25 OPEN! DMMかりゆし水族館
4. ショッピングモールで沖縄グルメを満喫!
5. まとめ
※おまけ



1. イーアス沖縄豊崎の位置とアクセス

今回ご紹介するイーアス沖縄豊崎は、下記地図で赤く囲った場所にあります。

那覇空港滑走路の南延長上にあります。那覇市中心部とは反対側のエリアです。
アクセスは那覇空港から路線バスで約30分。料金は300円です。
SuicaなどのICカードは使えないのでご注意を!

空港ではバス・モノレール案内で“空港あしびなー線 イーアス沖縄豊崎行”を探しましょう。

バスは国内線旅客ターミナル前の停留所4番から出発します。
看板にも沖縄アウトレットモール あしびなー行と大きく書かれているのでひとめでわかります。

本数も比較的多く、毎時2~3本運行されています。

バス自体はごく普通の路線バス。前乗り前降り、運賃は後払いです。
バス中ほどにも乗降ドアはあるのですが使用していないようです。

ところでこのバスの内装、どこかで見覚えのある方はいませんか??

東京でバスを利用したことがある方はピンと来るはずです!

これ、都バスだ!!!

後後調べてみると、以前都バスで使われていたバス車両を譲り受けて運行しているようです。
そのため内装も基本的に同様か似た感じです!
(ただしみ○くるはいませんでした)

目的地イーアス沖縄豊崎は終点です。途中アウトレットモールにも立ち寄りますが、ここもイーアス沖縄豊崎の近くにあるので併せての利用も可能です。

2. 真っ白な砂浜が魅力!美らSUNビーチ

バス停から歩いて約5分で、いかにも沖縄らしい海岸線にたどりつきます。
豊崎海浜公園です!

この豊崎海浜公園内には海水浴ができる美らSUNビーチに加え、バーベキューエリアやレストランエリア・パーラーなど、沖縄レジャーを楽しむのに最適な施設が整っています。

美らSUNビーチは全長700 mもある、沖縄県内最大級の人工ビーチ。
人工とは言ってもその景色は本土では見られないような美しい白浜です。


ヤシ並・白浜・青空の3セット

ご覧ください!これが沖縄のビーチです!!

一面純白な砂浜にエメラルドグリーンの透き通った海ですよ! この景色だけでも沖縄に来る価値が十分あります!



全天球カメラで海と大空を広角撮影、いかにも沖縄の夏感

足元の砂浜をよく見ると、実は単なる砂ではありません。

白浜の正体、それは石灰化した珊瑚のかけらです!

海を眺め、砂浜の珊瑚のかけらを探し回って、ビーチで泳いだり…
沖縄だからこそ満喫できる海の楽しみが、ここでは簡単に実現できるのです。

またもう一つ美らSUNビーチならではの魅力のとして、頭上を過ぎ去る飛行機があります。

前述の地図でもお示ししたように、ここ美らSUNビーチは那覇空港の滑走路延長上に位置します。
そのため那覇空港を離発着する飛行機を頻繁かつ間近に見上げることができるのです。

また那覇空港は航空自衛隊那覇基地が併設されており、自衛隊機も轟音と共に頻繁に離発着しています。この風景も、沖縄だからこそ味わえる楽しみの一つです。

3. 2020年5月25 OPEN! DMMかりゆし水族館

沖縄の大人気スポットの一つ、美ら海水族館。
沖縄の色鮮やかな魚やイルカ・ウミガメを一目見たいという方も多いはず。

しかし、いざ美ら海水族館へ行こうと思うと、那覇空港・那覇市内から2時間もかかります。丸一日美ら海水族館のために費やせるのであればともかく、半日や数時間しか時間を取れない場合は断念せざるを得ません。

そんな中、那覇空港・那覇市内から手軽に楽しめる水族館が、2020年5月25日にOPENしました!

DMMかりゆし水族館です!

この水族館はショッピングモールに併設されており、入口もショッピングモール内にあります。


豊崎海浜公園側からみた水族館。規模自体はさほど大きくない。

入館料金は
・大人(18歳以上):2400円
・中人(13歳~17歳):2000円
・小人(4歳~12歳):1500円

この水族館のコンセプトは

“最新の映像表現と空間演出を駆使した新しいカタチのエンタテインメント水族館”

公式ホームページの説明によると、

“いきものたちの美しさと亜熱帯気候が織りなす自然の魅力を、映像表現や多彩な空間演出で表現しました。自然と映像が調和する癒しの空間へご招待します。”

実際に中に入ると、一般的な水族館とはちょっと異なる展示方がされています。
生き物を真近に感じることができる、とでもいえばいいのでしょうか。

決して大水槽に魚の群れや大型魚が泳ぎ回っている、壮観な展示はありません。
その代わり、生き物や魚との距離が近い!!

手を伸ばせば届いてしまう距離に、数多くの色鮮やかな生き物がいるわけです。


数十センチ先に君臨するカメレオンさん

触れあいコーナーにはナマコもいる。触る場合は自己責任で!

ペットショップに売っていそうなちょっと大きめの水槽にエイが泳いでいたり。
余裕で触れそうですがこの子は触ってはダメ!

このように、DMMかりゆし水族館では、美ら海水族館とは一味違った楽しみ方ができます。
せっかく沖縄まで来たのだから沖縄の魚たちを見たい!という方は是非ご検討を!

4. ショッピングモールで沖縄グルメを満喫!

ビーチで遊んだらお腹が空いてきた!
水族館で魚を見たら寿司が食べたくなった!

そんな方の強い見方が、ショッピングモールにあります!

ショッピングモールのフードコートには、観光客を意識してか、沖縄グルメを手軽に堪能できるお店が多数入店しています。


地図右上エリアに飲食店が集中

食べられる沖縄グルメとしては沖縄でとれた魚を使った寿司・天ぷら、沖縄ステーキなどなど。
観光地でありながら比較的お手頃な値段で沖縄の味覚を楽しめます。

  
天ぷらコーナーには珍しい品目が並ぶ。特にもずく天ぷらが、外はサクサク中はもちもちの不思議な食感でおすすめ。

今回私はお魚を見て新鮮なお寿司が食べたくなってしまいましたので(笑)立ち食い寿司コーナーに直行!

メニューには聞いたこともない寿司ネタが並びます。

一つ一つスマホで検索しながら注文してもよし
あるいは店おすすめの沖縄握りセット等を頼んで一気に沖縄特有の寿司ネタを頼んでも良し!


1600円の沖縄握りを注文。まぐろとイカしかわからなかった。
イカの上にのっかっている緑のつぶつぶは海ブドウ。沖縄では欠かせない海の味覚。

またお食事の後はAEON STYLEにも寄ってみてください。
沖縄のお菓子が多数そろっていますよ!

5. まとめ

忙しい沖縄訪問者でも手軽に楽しめるイーアス沖縄豊崎、いかがでしたでしょうか?
魅力ある観光地が多く、どこに行くか迷いがちな沖縄。
行先候補の一つとして、是非ご検討ください!

※おまけ

当方元々はJGC修行ブログというカテゴリーのため、JALの沖縄関連商品にも少しだけ触れさせてください!

JALでは出発75日前までに購入可能なウルトラ先得運賃など、複数の割引航空券が販売されています。
そんな中昨今のコロナ情勢の影響もあり、沖縄行き航空券がとんでもないことになっております!

例えば羽田-那覇線は、最安なんと5900円からの設定です!


JAL 国内線ホームページ

また航空券単品だけでなく、往復航空券と宿泊「がセットになったJALダイナミックパッケージにおいても、なかなかお目にかかれない破格設定のものもあるようです!

またJALホームページ上で今もっとも見られている沖縄・離島旅行ツアーは、小型プロペラ機で行くホッピングツアーです!

この2日間で最大16フライトも飛ぶというキチガイなツアーですが、JGC修行では有名なおもしろツアーなのです。
私の過去記事でもホッピングツアーの魅力を紹介していますので是非ご参考ください。
[2020年JGC修行] 進化したJAL公式ホッピングツアーが凄い! 過去最高級の魅力に迫ります!



↓シェア:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です