一日で11500 FOP獲得!JTA新規路線で行く羽田発石垣・宮古2往復修行の記録 |2021年JGC修行

3. 修行の記録

ここからは実際のフライトや空港での様子をお届けします!

3.1. 修行僧の朝は早い!ラウンジシャワールームで洗顔し石垣へ

修行僧の朝は早い。修行界隈のSNSでは毎日のように目にする定番ワードです。

1レグ目、羽田発石垣行971便は、早朝6:45に出発。文字通り朝の早い出発です。

普段7時過ぎに目を覚ます私にはまさに修行の域!なんとすぐ家を出なければ飛行機に間に合わないというギリギリの時間に起きてしまい、顔を洗う暇もなく大急ぎで家を出ていたのでした。

早朝の閑散とした羽田空港第1ビル。コロナ騒動前は大勢の人で溢れかえるような、一日の中でも特ににぎやかな時間帯でした。

急ぎ羽田空港に向かい、なんとか搭乗30分前ぐらいに到着。

顔はベタベタ、髪はぼさぼさという酷い有様で、さすがにこの状態でおJALに乗るのは失礼すぎる!

ということで、羽田DP・サクララウンジに併設されているシャワールームで、パパっと身支度を整えることにしました。

羽田空港のJALラウンジでは、国内線にしては珍しくシャワールームが設置されています。
カウンターでシャワールームを利用したいと尋ねれば利用することができます。

このときは運よく1部屋開空いていたのですぐ利用できました。(逆に言えば1部屋しか空いていなかったとも言えます。早朝は使用する方も多いようです。)

カードキーを受け取り、さっそくシャワールームへ。
時間がなかったので、片手間に撮影した写真だけ紹介。

洗面台まわりは十分スペースが確保され、タオル、ドライヤーなど基本的なものは揃っています。

シャワースペースはこんな感じ。
敢えてこんな雑な紹介にとどめておきますので、気になる方は実際に利用してみてくださいね。

さて私はシャワーは使わずに、洗面台でひたすら顔を洗ったり髪をなんとかしたりしました。
お手洗いでは少々しにくいことも気にせずできるので、シャワールームって便利ですね。

すっきりしたものの、出るころには既に出発15分前。
大急ぎで搭乗口へ向かいました。

機材はJAL本体のボーイング767、座席はクラスJ真ん中ブロック右通路側です。
スカイメイトなので当日購入でしたが、通路側のクラスJが空いていたので迷わずクラスJにしました。

余談ですが、スカイメイトの普通席は空港の自動チェックイン機で購入できますが、クラスJの購入は友人カウンターでしかできないのでご注意を!

クラスJの空席は残っていたものの、クラスJ/普通席ともに搭乗率は高めでした。また小さな子供連れのファミリー層も意外と多かったのも驚き。
リゾート路線ならではの独特な光景です

機内Wi fiサービスのフライトマップを見ると、随分遠くまで移動するのだと実感させられます。
沖縄本島よりも更に西、台湾の目と鼻の先までひとっとびしてしまうわけです。

所要時間は3時間10分、それでも10時前には到着できてしまうから、飛行機とは本当にすごい乗り物です。

通路側かつ早朝からの活動ということもあり、機内では爆睡し、気づけば南西諸島上空まで来ていました。

3.2. 日本最南端かつ最西端のスタバへGO! @石垣空港

南ぬ島 石垣空港に到着しました!

ターミナル外の文字も、いかにもリゾートらしい感じで、記念撮影をする観光客の姿が絶えません。石垣空港に来たら必ず撮りましょう!

次の中部行便までは2時間20分と、やや長めの休憩時間。ここで遅めの朝ごはんとしましょう。
沖縄らしく、しかしなるべくお手頃なものを選んだ結果、このようになりました。

ソーキそばに、もずく天ぷらです!
やはり沖縄に来たらこれを食べなくては!

なおうろ覚えで申し訳ないのですが、このセットでおおよそ800円ぐらいはしたかと思います。あまり安くはないかな?

しかし、石垣空港にはTHE 観光客向けのお高いお店しかありません!なので最も手頃な沖縄料理はソーキそばだと言っていいでしょう。

また、残念ながら石垣空港にはコンビニは有りません。朝からこんな高いもの食えるか!という方は、石垣ではなく出発空港等で買っておきましょう。

もう一つ、石垣空港には日本最南端かつ最西端のスタバがあります!
3月とはいえ沖縄は既にほどよい暑さ。冷たい飲み物でリフレッシュしておきましょう。

たまたま暑い沖縄の朝にぴったりなおすすめカスタマイズメニューを見つけました。

果肉たっぷりのゆずシトラスティーで涼んで、まだまだ先の長いフライトに備えました。

そしてお昼の12時をまわり、いよいよ2レグ目、石垣からセントレアと向かいます。
一日ももう半分終わったというのに、まだまだ先は長いのです。

NEXT>>>
3.3. セントレア エアライン ラウンジ| JAL・ANA国内線共用ラウンジ

コメントを残す