[JGC修行] JMBクリスタル達成! 全フライト行程とステータス反映までの記録

※本記事は2019年2月に投稿したもののWordpress移行時に引き継ぎできなかった記事を加筆修正・再投稿したものです。

2019年1月からJGC回数修行を始めていましたが、先日ついにJALグループ便の全搭乗回数が30回に達し、ステータスがJMBクリスタルに更新されました!

当ブログでの修行記は東京・中部4レグ修行の第2レグ目までしかまだ公開できておりませんが、実際の修行の様子はリアルタイムでTwitterに投稿しておりました。

修行中はとても多くの方に支えられ、ステータス反映の際には100名以上の方々からいいね、コメントをいただくことができました。

2

この場で改めて、日頃当ブログやTwitterをご覧になっている皆さまに感謝の意を表します。

・フライト全30回の全貌は?

今後修行記の方でフライトプランの説明や搭乗の様子を投稿していきますが、ここでクリスタル到達までのフライトを一覧にして公開します

なお運賃種別に「ツアー」と記載しているものは、JALダイナミックパッケージなど往復航空券と宿泊がセットになった商品を利用し、宿泊料金を”安く”見積もり差し引いた上で運賃としてしています。

またクラスJなどのクラス料金は含んでおりません。

レグ数便名路線運賃種別価格
1JAL201羽田[08:15]→中部[09:15]ウルトラ先得6500
2JAL3084中部[14;50]→成田[16:00]ウルトラ先得6650
3JAL3087成田[18:30]→中部[19:50]ウルトラ先得6500
4JAL208中部[20:25]→羽田[21:25]ウルトラ先得6650
5JAL111羽田[09:30]→伊丹[10:40]ツアー8500
6JAL2323伊丹[17:00]→但馬[17:35]スカイメイト7160
7JAL2324但馬[18:05]→伊丹[18:40]スカイメイト7160
8JAL138伊丹[20:25]→羽田[21:30]ツアー8500
9JAL101羽田[06:30]→伊丹[07:40]ウルトラ先得8150
10JAL2361伊丹[08:35]→大分[09:35]ウルトラ先得6560
11JAL2362大分[10:05]→伊丹[11:00]ウルトラ先得6560
12JAL2385伊丹[11:55]→熊本[13:10]ウルトラ先得7960
13JAL3873熊本[14:45]→天草[15:10]ウルトラ先得5300
14JAL3898天草[17:55]→福岡[18:35]ウルトラ先得11400
15JAL330福岡[20:00]→羽田[21:30]ウルトラ先得10090
16JAL3087成田[18:30]→中部[19:50]特便21タイプE7750
17JAL208中部[20:25]→羽田[21:25]先得タイプA7500
18JAL585羽田[07:40]→函館[09:05]ツアー7500
19JAL2742函館[09:45]→丘珠[10:25]スカイメイト5000
20JAL2863丘珠[11:00]→釧路[11:45]スカイメイト5000
21JAL2862釧路[12:15]→丘珠[13:05]スカイメイト5000
22JAL2749丘珠[14:00]→函館[14:45]スカイメイト5000
23JAL584函館[09:50]→羽田[11:25]ツアー7500
24JAL901羽田[06:25]→那覇[09:20]ツアー14000
25JTA605那覇[09:50]→石垣[10:55]ウルトラ先得7100
26JTA608石垣[11:30]→那覇[12:30]ウルトラ先得5100
27JTA565那覇[15:20]→宮古[16:20]ウルトラ先得4700
28JTA566宮古[17:55]→那覇[18:40]先得タイプA7800
29RAC883那覇[18:10]→久米島[18:45]先得タイプB5200
30RAC884久米島[19:10]→那覇[19:45]ウルトラ先得4600

全30フライトの合計金額は21,2390円、1レグ当たり7,080円となりました。

中には急な用事で組み込んだフライトや修行日を変更したために運賃が高くなってしまったフライトもありましたが、1レグ当たり約7000円におさめることができました。

また路線はJAL, J-AIR, JAC, JTA, RAC, HACとJALグループ全会社を利用し、さらに天草エアライン(AMX)のコードシェア便も利用するという非常にバラエティに富んだ内容となっています。

・ステータス反映は30回目搭乗の3日後午前0時!

さて初のステータス達成ということで、搭乗後いつになったら反映されるのか検証していました。

これまでの経験上JALグループ便のフライト2日後にフライト回数が更新されると予想していたので、1日後からこまめにチェックしてみました。

まず30回目フライトの翌日。

Screenshot_20190223-000229

搭乗回数は23回で、前日のフライト記録は反映されていません。

フライト2日後。

Screenshot_20190223-050626

搭乗回数が30回になりました!

FOPも10,000ポイントを大きく超え、間違いなくクリスタルの条件を達成したのです。

しかし右上は通常の”JAL CARD”表示のまま。

FLY ON POINTの詳細ページを開くと…

Screenshot_20190223-050718

次のステータスは”サファイア”となっています!

しかしこの時点ではまだクリスタルではありません。

またこの日那覇→羽田便でクラスJの空席待ちをしてみたのですが…

20190223_105238548

種別はBのまま。

クリスタルであれば一つ上の種別Aになるはずなので、まだクリスタルにはなっていないという証拠です。

一体いつになれば反映されるのかと終日そわそわし、日付が変わった瞬間にもう一度確認することに。

そして3日後の午前0時。

Fotor_155093430223070

ついに”CRYSTAL”表示が現れました!!

3日も待たせるなんて酷いものです(笑)

しかしこれでやっと、これからのフライトでは存分にクリスタルステータスを活用することができるでしょう!

これからはクリスタルステータスの恩恵を楽しみつつ、その先のサファイア達成、そしてJGC解脱まで取り組んでいきます。

今後も引き続き宜しくお願い致します(^^)/

「[JGC修行] JMBクリスタル達成! 全フライト行程とステータス反映までの記録」への2件のフィードバック

  1. クリスタル到達されていたのですね!おめでとうございます!!
    内容的にも素晴らしいと思います!さすがです!

    1. ありがとうございます!
      個々の修行記はまだまだ先となってしまいますが、そちらもお楽しみいただければと思います。
      あやさんも修行楽しんでくださいませ!

コメントを残す