とても悲しいお知らせです。
JGC修行で長らく親しまれたJAL公式ホッピングツアーが、3月末をもって廃止されました。
JGC修行をしたことがあれば誰でも知っている、有名なホッピングツアー。
JAL国内パッケージツアー商品でのランキングでも、度々上位にランクインするほど人気を博していました。
それにも関わらず、何故廃止されたでしょうか。
※JALホッピングツアーの代わりとして、JALダイナミックパッケージの周遊プランが登場しました。こちらを活用すれば、オリジナルのホッピングツアーを計画することが可能です!
JGC修行におすすめ!JALDP周遊プランを活用した格安モデルルートの探し方 | JGC回数修行
目次 1. JGC修行に大人気!JAL公式ホッピングツアーとは 2. 廃止された理由:国内パッケージツアーそのものが販売終了! 3. 最近登場したホッピングツアーの代替商品 4. まとめ
1.JGC修行に大人気!JAL公式ホッピングツアーとは
JAL公式ホッピングツアーとは、JALが企画し販売している、小型プロペラ機をメインとしたツアーです。正式には「跳び跳びの旅 小型プロペラ機でホッピング」が商品名となっています。
1泊2日で最大14フライトも飛ぶことができ、かつ通常の航空券では値段が高くなりがちな奄美群島の路線などを多く含む、とても魅力的かつ回数修行に最適な、まさにJGC修行向けのツアーです。
半年毎にルートが更新され、既に参加経験のある方でも改めて楽しめるように工夫されてきました。
またJALホッピングツアー「跳び跳びの旅 小型プロペラ機でホッピング」に加え、姉妹商品として「沖縄美ら島ホッピング」も登場しました。
こちらも相当人気を博したようで、2012年12月には第2弾として更なるラインアップ増強がなされました。
「沖縄美ら島ホッピング」なのに何故か札幌・新千歳まで飛んでしまう、本当に良い意味で意味のわからない、狂気の面白ツアーが展開されております。
より詳細な内容については下記記事にてご紹介しておりますので是非ご参考に!
2.廃止された理由:国内パッケージツアーそのものが販売終了!
なぜJAL公式ホッピングツアーが廃止されたのか。
実はJALホームページ上で、次のような告知がなされていました。
なんと、JALの国内パッケージツアーそのものが販売終了になると記載されています。
2022年3月31日帰着分を最後に、すべてのパッケージツアーが抹消されてしまうのです。
また予約申し込みの締め切りはより早い、出発4日前の21時29分までです。
て
ご丁寧に謎のタイムラインも図式化されていました。よくみると2021年10月4日には既に発表していたようです。
さて肝心のJALホッピングツアーですが、実際に予約ページで探しみていただければわかります。
こちらもれっきとした国内パッケージツアー商品に該当します。
言うまでもありません。決してホッピングツアーの人気がなかったとか、採算が取れなかったという理由で廃止されるわけではないんです。
国内パッケージツアーそのものが販売終了してしまうため、ホッピングツアー自体もなくなってしまうだろう、ということです。
現在販売されているホッピングツアーは2022年3月25日出発分まで。
例年であればそろそろ4月-10月までのホッピングツアーが発表される時期ですが、ほぼ確実に今回の発表はないはずです。
※2022年3月27日追記
実際に更新されることなく、ホッピングツアーの販売は終了されました。
3.最近搭乗したホッピングツアーの代替商品
JALホッピングツアーが廃止されてしまうと、もうツアー商品で何便も乗り継いでフライト回数を稼ぐことは不可能なのでしょうか。
実はそんなことはなく、代替手段はあります。最近JALダイナミックパッケージで周遊ルートでの予約が可能となり、行き・帰りの往復フライトに加えて、中日でのフライト追加が可能になりました。
これを活用することで、ホッピングツアーのような行程を組むことは可能です。
実際に、東京発着で2泊3日9フライトプランを考えてみました。
ホテル付とはいえ、9レグで96,900円はホッピングツアーよりちょっとお高いかなという感じ。
ささっと適当に組んだだけなので、より安くよりレグ数を稼げる行程はいくらでもあるでしょう。
注意点としては
- 2泊3日以上でないと追加のフライトは組めない(1泊2日は不可)
- 追加フライトも発着を指定し、検索して出た経路からしか選べない(那覇→羽田→鹿児島→奄美大島、というように指定して組むことは不可)
といったところがあります。したがってJALホッピングツアーを忠実に再現したような、狂った行程はやはり組みにくい、という事実はあります。
4.まとめ
JAL国内パッケージツアー終了に伴い、JALホッピングツアーも廃止がされてしまいました。
しかしながら、新たにJALダイナミックパッケージで周遊プランが登場し、JAL公式ホッピングツアーを上回る可能性が秘められていることもまた事実。
実際に周遊プランを活用すれば、直前期でも格安でセルフホッピングを計画できることが明らかになってきました。
是非ホッピングツアー廃止の悲しみに負けず、新たなJGC修行の形を模索していきたいですね!
JGC修行におすすめ!JALDP周遊プランを活用した格安モデルルートの探し方 | JGC回数修行
多分、JALも上級会員資格取得には回数修行廃止、FOPに費やした価格で判定しようとする準備に入ったと言うことではないでしょうか。
JGC特典もサファイア以下はラウンジは優等クラス利用かマイルか利用料払えと言うことになるのでは?