JGC プレミア達成!最安FOP単価は驚愕の3.5円!全行程とFOP修行のポイントを紹介|2021年JGC修行・JGP修行

5. FOP修行だからこそできる楽しみ方

FOP修行だからこそできる楽しみ方はなんでしょうか。それはずばり、アップグレードです!

もちろん回数修行でも、クラスJやファーストクラスを利用することは可能です。しかし回数修行はあくまで搭乗した回数でステータスが判断されるので、アップグレード料金を加味すると1レグ単価は上昇します。いわばアップグレード料は贅沢料となるわけです。

一方で、FOP修行ならばアップグレード分のFOPが追加加算されます。
クラスJならば区間マイル数の20%分、ファーストクラスなら100%分も加算されます。

したがって、回数修行よりもアップグレードする心理的なハードルは随分低くなります。

実際に、私も今回のFOP修行では戦略的にアップグレードを繰り返し、特別な体験を存分に味わいました。

例えば伊丹-那覇線では、3月末に退役してしまった国内線仕様のB777-200でクラスJにアップグレード。しかしこのクラスJの一部は、座席はファーストクラス!

わずかプラス1000円で、疑似ファーストクラス体験をしてしまったのでした。

もちろんリアルなファーストクラスへのアップグレードにも挑戦!

羽田-那覇線、羽田-新千歳線ではA350のファーストクラスアップグレードに成功し、スタイリッシュなファーストクラスと豪華な機内食、そして空の珍名物、らーめんですかいをいただいたのでした。

また、ファーストクラスアップグレードのメリットに、ダイヤモンド・プレミアラウンジを体験できる点があります。

いざJGC修行が終わると、ついついワンランク上、JGPまで手を伸ばしてしまおうかどうか悩んでしまうかもしれません。
そこで、予めJGP達成後に利用できるDPラウンジならではのサービスを体験することで、本当にJGPが必要かどうか、考える参考になるはずです。

例えば羽田のDPラウンジでは、2020年11月からJAL特製ハーゲンダッツの提供が開始。新たな名物となりました。

一方で、FOP修行には難しい点があることも確かです。
その一つに、効率を求めるとどうしても那覇線ばかりとなってしまうことが挙げられます。

回数修行はとにかく安い路線を中心に組み合わせれば良いため、様々な地に飛ぶことができます。

例えば沖縄には那覇-石垣/宮古/久米島、宮古-石垣/多良間、石垣-与那国、北大東-南大東と短距離かつ安価な路線が多数存在します。

これらを利用すれば、修行と同時に沖縄離島をホッピングし、日本最西端の地を目指すなんてこともできるわけです。

しかしFOP修行では単価効率は非常に悪くなります。今回私はどうしても日本最西端の与那国島、有人島最南端の波照間島に訪れたい、そして日本最短の運行距離を誇る南大東-北大東線を体験したいという欲望から、下記のような行程の修行を組みましたが、FOP修行の観点でのみ判断すると、とてもおすすめはできないものとなりました(純粋な旅行としては最高です!!!!)。

さらに、回数修行向けにはJAL公式でもホッピングツアー跳び飛びの旅 小型プロペラ機でホッピング」「沖縄美ら島ホッピング」など魅力ある商品が充実しています。FOP修行にはこういったラインアップがないので、少々寂しいような感じもあります。

6. ダイヤモンドを目指すならFOPがおすすめ!

FOP修行と回数修行の両方を経験しましたが、それぞれにメリット・デメリットがあり、どちらにも独特の面白さがあることは確かです。
なのでどちらを選ぶかは、あなた次第です!

ただし、もしもあなたがJALの最上位ステータス「ダイヤモンド」を目指しているならば、FOP修行をおすすめします。

理由は簡単、ダイヤモンド達成条件が緩いからです!

こちらをご覧ください。

回数修行FOP修行
クリスタル30回30000 FOP
サファイア50回50000 FOP
JGCプレミア80回80000 FOP
ダイヤモンド120回100000 FOP

ダイヤモンド達成には、回数修行の場合、120回の搭乗が必要です。
一方で、FOP修行の場合は10万FOPでダイヤモンドに到達します。

おわかりでしょうか?JGCプラミア以下と異なり、FOP修行の方が獲得までのハードルが下げられているのです!

言い方を変えれば、FOP修行でJGCプレミアまで達成した場合、あと2万FOP手を伸ばせば最上位ステータスまで行けてしまうのです!

というわけで、もしもダイヤモンドを目指したいならば、FOP修行を選択することをお勧めします!

7. おわりに|2021年はダイヤモンド目指します!

2021年は早くも3月でJGCプレミア防衛を果たしてしまいました。しかしまだまだJALには乗っていきたい!
というわけで、引き続きダイヤモンドを目指し、ゆるゆると飛んでいきます!

これからも修行記を中心にJALネタ・JGC修行ネタを投稿していきますので、お楽しみに!

「JGC プレミア達成!最安FOP単価は驚愕の3.5円!全行程とFOP修行のポイントを紹介|2021年JGC修行・JGP修行」への2件のフィードバック

  1. 修行を始められた時から、不定期で閲覧しております。
    私も2019年度にサファイアを達成しました。
    現在はおかげさまでスタアラGOLD(UA)、スカイチームエリートプラス(DL)を保持できています。
    たいてい年に1アライアンスの資格維持を目指していますが、今年は色々資格維持ハードルが下がっていますので、
    JGCプレミア挑戦とスタアラGOLD維持を目標にしています。
    挑戦してみると、今年は資格維持ハードルが下がった反面、欠航・運休の嵐(主にスケージュールの変更。気象条件や機体によるものであればあきらめもつくのですが・・・)で予定がこなせるかどうか・・・
    JGC資格維持にはアイランドホッピングツアーは必須ですね。年に3回利用できれば完璧でしょう。(これも予約レースと気象に悩まされますが・・・)
    今年度はいつになくスケジュールの変更に悩まされる年と思いますが、頑張りましょう。
    Duce

    1. コメントありがとうございます。そしていつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます!
      サファイア達成に加え、スタアラ、スカイチームエリートプラスまで保持されているとは恐れ入りました!
      このご時世ですから、今年の修行は最後まで何があるか全く予想できませんね。とても悩ましいところではありますし、一方でワクワクしてしまうのも、修行僧あるあるでしょうか。
      無事JGCプレミアとスタアラGOLD達成されますよう、心より応援しております!またお互いくれぐれも健康には気を付けて、修行を楽しんでまいりましょう!

コメントを残す