プラス1000円でJAL国内線ファーストクラス体験!クラスJで行く沖縄修行|2度目のJGP修行(3)

2. 今回のフライト行程と積算マイル数

さて修行記録本編に入っていきましょう。
今回の修行は、第2回の続きかつ逆回りルート、伊丹→羽田→那覇→伊丹となっています。
ただし前回は1泊2日でゆったりとまわりましたが、今回は1日に詰め込んでいます。

便名出発到着時刻運賃種別座席クラスFOP
JAL110伊丹羽田0930-1035特便普通820
JAL917羽田那覇1335-1630特便クラスJ2073
JAL2088那覇伊丹1805-2000特便クラスJ
(F座席)
1656

フライト総時間は5時間55分、総飛行距離は2003マイルで大阪からハノイまでの片道2014マイルとほぼ同じです。
前回の逆回り、関空→那覇→羽田→伊丹のフライト総時間は5時間35分だったので、20分所要時間が長いことになりますね。

利用運賃は特便割引、3レグ目の那覇→伊丹がクラスJ料金のなんちゃってファーストクラスです!

ちなみに今回の修行、当初の一週遅れの実施となりました。本来修行するはずだった日、1レグ目伊丹→羽田が機材トラブルで欠航となってしまったためです!

[悲報] JAL・JGC修行中に欠航!代替便・乗継便はどうなる?機材不具合の原因は?

しかしこのトラブルで延期となったおかげで、羽田空港JALダイヤモンド・プレミアラウンジで提供されているハーゲンダッツの新味・グリーンティを早くも体験できました!

[速報]JAL羽田DPラウンジのハーゲンダッツにグリーンティー登場!

旅行のトラブルも捉えよう。ポジティブに考えればいいこともあるものです。

3. 伊丹空港は保安検査場通過後もつながっている!JAL・ANA間行き来可能

伊丹空港は、JALのある北ターミナルとANAのある南ターミナルに分かれています。
保安検査場を通過する前は、もちろん相互に行き来可能。

一方で、保安検査場はそれぞれのターミナルにあり、通過後は一見行き来できないように思えるかもしれません。

しかし、実は保安検査場通過後も中で繋がっています!

JAL搭乗の場合でもANA側へ、ANA搭乗の場合もJAL側へ遊びに行くことができます。

3.1. 連絡通路の解説

今回はちょっと早めに空港に着き、JAL側からANAの偵察に向かいました!
JAL側の保安検査場を抜け、一旦出口・手荷物受取所の方へ進みます。

すると搭乗口4-13への案内が現れます。これらはANA・IBEX、すなわち南ターミナル側の搭乗口です!

表示に従って進んでいくと、手荷物受取所の裏にある連絡通路にたどり着きます。

意外と横幅は広く歩きやすいです。そしてソファとテーブルもあり、滑走路ビューを独占できます!

ただし、ソファの後方にはガラス越しに手荷物受取のベルトコンベヤーがあり、そこらへんの人からも丸見えなので少し落ち着かないかも?

連絡通路を抜けたそこは、青組ANAの世界!
雰囲気がガラっとかわり、社風の違いを感じさせられます。

中には入れませんが、ANA側のラウンジも入口前までなら訪問OKです!
JALのステータスカードをびらびらしちゃいましょう!

せっかくANAワールドに来たのです。ANAフェスタでANAグッズを購入するのもいいですよね!
ANAフェスタ伊丹空港店限定のお菓子なんかおすすめですよ。

ANA FESTA限定珈琲カステララスク

3.2. スターバックスコーヒー大阪空港店

この店があるかないかでその都市・商業施設のランクが左右されてしまうようなスターバックスコーヒー。伊丹空港にはないものと思っていましたが、実はANA側の保安検査場通過後エリアにあるんですね!

ANAに搭乗する前に一息、あるいは機内に持ち込むこともできますね。ANAユーザーが羨ましい!!
一方JALユーザーこと赤組は、はるばるANA側までやってこないと購入できないわけです。

よほどスタバに飢えていない限りは、北ターミナル側のカフェの珈琲もとても美味しいのでこちらをいただきましょう。

3.3. ミシュラン掲載ラーメン!むぎとオリーブ伊丹ゲート店

ANA側で注目したお店がこちら!むぎとオリーブです。

むぎとオリーブは東京銀座にあるラーメン店で、ミシュランガイドにも選出された超人気店!
以前私も銀座の本店に食べに行ったことがあったのですが、ラーメンとは思えないようなダシの味わいが特徴のとても美味しいお店です。

そんな名店がまさか伊丹空港にもあったとは!

特製鶏SOBA

4. ステーキハウス88

那覇空港店JGC修行で毎度おなじみ那覇空港。
これまでにも空港食堂のもずく餃子大東寿司など様々な那覇空港のおすすめグルメを紹介してきましたが、今回はこちら!

ステーキハウス88です!

沖縄のご当地グルメで観光客にも特に人気のあるステーキハウス88。
那覇空港にも、国際線エリアの方にステーキハウス88 那覇空港店が店を構えています。

ステーキの聖地沖縄のチェーン店ということだけあって、お肉のメニューはとても豊富です!
とりあえずお値段的にお手軽な上赤肉ステーキをいただくことにしました。

焼き方はベリーレアからベリーウェルダンまで7段階もあります!

ミディアムウェルダン、上赤肉200gで注文。

アツアツのプレートで、ジュージューと音を立てながらのご登場。
特製ソースをかけしっかりと食べ、次のフライトに備えます。

ちなみに最も高級なメニューは、石垣牛フィレステーキ。
お値段はなんと150 gで10780円!!!

ダイヤモンド達成時など、お祝いの時にしか手が出せませんね(笑)

5. まとめ

今回はフライトそのものではなく、格安ファーストクラスの解説や伊丹空港・那覇空港の情報を中心に執筆。FOP修行ではどうしても那覇線ばかりとなってしまい、前回も那覇線ネタだったので方向性を変えてみました。

次の修行フライトは一転、南ではなく北を目指すことになります。お楽しみに!

コメントを残す