[元は取れるのか?] 歩くとマイルがもらえる”JAL Wellness & Travel”に入会してみた

↓シェア:




2020年6月15日から、JALとDNPが共同で「JAL Wellness & Travel」というサービスを開始しました。
昨今の健康ブームにならいスマートフォンにアプリをインストールすることで、歩数を可視化することができます。

注目すべき点は、なんと歩いた歩数に応じてJALマイルが積算されるということです!

一体どのようなサービスなのか、そしてどの程度マイルは貯まるのか?
その謎を解き明かすべく、リリース初日にして入会してみました!

目次
1. 入会・インストール手順
2.歩数と マイル積算の関係は?
3.獲得マイルで入会費の元は取れるのか?
4.まとめ



1. 入会・インストール手順

入会方法は至って簡単です!
まずお手持ちのスマートフォンからJALマイレージバンクにアクセスし、JAL wellness & Travelの新規入会ボタンをクリック。

会員登録用URLを受け取るために、メールアドレスを入力します。

入力し送信すると、メールにURLが送信されてきます。そちらをクリックし、JMB会員番号やニックネーム、在住都道府県、クレジットカード情報を入力します。
なお初回2カ月間は入会費はかからないようです。

会員登録が完了すると、アプリのダウンロード案内が表示されます。
ダウンロードしアプリを開けばあと少しです。

歩数計測だけでなく、オーディオブックなどの機能もあるみたいですね。
さてアプリでも案内表示が出ますが、スマートフォンとアプリの歩数データ連携をお忘れなく!

2.歩数と マイル積算の関係は?

さて気になるマイルボーナスですが、アプリ内には”チャレンジ”覧があります。
アプリ内で目標歩数が設定されていて、無事達成すればマイルゲットです!

アプリの表示ではこんな感じ。

マイルが獲得できる一日の最低歩数は6000歩で、1マイルもらえます!
…なんとも言えないマイル数ですね(笑)

さてお気づきかと思いますが、よく見るとデイリー目標だけでなく、ウィークリー、マンスリーもあります。

各目標で獲得できるマイル数をまとめると、次のようになります。
各目標達成毎に、追加的に加算されるので全て達成すれば全てのマイルボーナスが積算されます。

1日6000歩達成:+ 1マイル&抽選券銅
1日8000歩達成:+ 1マイル&抽選券銀
1日10000歩達成:+ 1マイル&抽選券金

週間50000歩達成:+ 3マイル&抽選券銅
週間60000歩達成:+ 4マイル&抽選券銀

マンスリー:10日連続アプリ起動で抽選券銅

また抽選券は、銅, 銀, 金の順に+ 2, + 10, + 50マイルが当たるかもしれないというラッキーアイテムです!

他にもチェックインというものがあり、こちらは1か所につき+ 1マイルです。

3.獲得マイルで入会費の元は取れるのか?

マイルももらえるこのアプリ、一見お得そうではありますが利用料がかかります。
月額500円、あるいは400マイルの支払いが必要です。

さて、目標達成マイルで元を取ることはできるのでしょうか?

アプリ利用でマイルを貯めたいと考えている方の多くは500円での支払いを選択すると思われます。
ここでは簡単のため1マイル=2円の価値とし、月間250マイル獲得できれば元が取れるとしましょう。

まず1日の最大獲得マイル数は、10000万歩以上で計3マイル。
このときウィークリー目標も達成できるので、一週間で7マイル。

したがって一日当たり実質+4マイル獲得となります。

1カ月を30日とすると、4×30=120マイル

入会費相当分の250マイルにはあと130マイルも必要です。

一方で毎日銅, 銀, 金の三種類の抽選券も獲得できます。

なので30日の間に50マイル相当の金が3回当たれば、無事元が取れることになります。

結局運ですね!!!

4.まとめ

歩いた歩数に応じてマイルも貯まる、とっても興味深いサービスです!
しかしながら月額利用額を考えると、マイル稼ぎに役立つかどうかは運次第です。

入会後最大2カ月は利用無料とのことなので、一度試して検証してみてはいかがでしょうか。

JAL Wellness & Travelのより詳細はJALマイレージバンク公式ページをご参照ください。

私もまずは一カ月、健康意識の向上ついでにどの程度マイルが貯まるのか検証し、続編として報告したいと思います!



↓シェア:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です