[搭乗前日でも入会可!] 搭乗前日にANAマイレージクラブに入会した話

明日ANA(あるいはスターアライアンス加盟航空会社)を利用するのにANAマイレージクラブに入っていない!

なんて方はいませんか?

普段あまり航空機を利用しない方や、ANA以外の航空会社を基本的に利用するという方の中にはANAマイレージクラブに入会していない方もいることでしょう。

私自身現在JALユーザーのため、ANAマイレージクラブには入っていませんでした。

しかし以前急にドイツのルフトハンザ航空を利用することになり、ルフトハンザはANAと同じスターアライアンスに加盟しています。

つまにANAマイレージクラブに入っていればANAマイルを貯めることができるわけです。

そこでルフトハンザ搭乗前日になって急遽ANAマイレージクラブに入会し、無事ANAマイルを獲得しました。

普段JAL関連の記事ばかり書いていますが、たまにはANAのことも書いてみるかということで、今回はANAマイレージバンクに即日入会する方法を簡単にご紹介します。

・発行するのはデジタルカード
ANAマイレージクラブ入会時にデジタルカードを選択することで、即日入会することができます。

デジタルカードとは、ANAマイレージクラブアプリを起動して出た画面がそのままマイレージカードとして利用できるようにしたものです。

このデジタルカード上のQRを搭乗カウンターで提示すれば、ANAや他提携航空会社搭乗時にマイルを積算することができます。

・デジタルカード取得の流れ
デジタルカード取得は、次の手順で進めていきます。

①ANAマイレージクラブHPから入会申し込み
②スマホに「ANAマイレージクラブアプリ」をダウンロード
③①で取得した「お客様番号」と「Webパスワード」を入力し、アプリからログイン
④デジタルカード取得

たった4つの手順で済み、確か10分足らずでデジタルカード取得までたどり着いた記憶があります。

何なら搭乗手続き直前に急いで入会しても間に合うかもしれません。

・国際線利用時の積算マイル数は凄い…!!
私が利用したのは、スターアライアンス加盟のルフトハンザ航空羽田-フランクフルト便(往復)でした。

もちろんエコノミークラス利用です。

当初どの程度マイルが積算されるのかわからず正直期待していなかったのですが、想像以上のマイルが積算されました。

なんと4,742マイルも積算されていたのです!

エコノミークラスですからフライトマイル積算率は30%か、せいぜい50%のはずです。

それでも4,742マイルも貯まったのですから驚きました。

なおANAの特典航空券に必要なマイル数を調べてみると…

比較的短距離な路線のL(ローシーズン)で、片道5,000マイルで発券可能となっています。

中にはJALが就航していない路線もあり、そのような路線での利用を検討してもいいのかなと思います。

ただし5,000マイルにするためには、もう少しANAマイルを貯める必要があります。

なおJALにはないANAのルールに、シーズンにより特典航空券に必要なマイル数が変動することが挙げられます。

最も少ないマイル数で発券できるL(ローシーズン)は、次のようになっています。


非常に限られた期間のみとなりますが、上手く利用すれば根っからのANAユーザーでなくともなんとか利用できそうです。

またANAマイルはバニラエアの特典航空券にも交換することができ、こちらも片道5,000マイルからとなっています。

5,000マイルで交換できる路線は成田-新千歳・函館など、ANAよりも長距離な路線でも利用できるようになっています。

・まとめ
普段あまり飛行機を利用しない方や、いつもと異なるアライアンスの航空会社を利用する場合には、せっかくのフライトマイルを貯めずに見逃してしまうということもあるのではないでしょうか?

私自身もルフトハンザ航空を利用するとき、ANAはあまり利用しないからマイル貯めなくていいかな…と悩みに悩んだ末、前日にしてANAマイレージクラブに入会しました。

現在に至るまで獲得したANAマイルはまだ利用していませんが、そのうちもう少しだけ追加で貯めて、特典航空券に交換しようと考えています。

私のように普段ANAを利用しないという方も、ANAマイレージクラブには即時入会することができ、急なフライトでもANAマイルを貯めることができると頭の隅に入れていただければ、いつか役に立つことがあるかもしれません!

「[搭乗前日でも入会可!] 搭乗前日にANAマイレージクラブに入会した話」への2件のフィードバック

  1. Do you mind if I quote a few of your posts as long as I provide
    credit and sources back to your weblog? My blog site iis in the
    very same area of interest as yours aand my users woupd certainly benefit from a lot off the information you provide here.
    Please let me know if this okay wjth you. Thank you!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です