JAL国内ツアーでGo To トラベル対象商品の予約開始!予約上の注意点は? マイル付きプランも対象?

↓シェア:

JAL国内ツアーでGo To トラベル対象商品の予約が開始されました!2020年7月29日から、JALホームページ にて割引価格後での予約購入が可能になっています。

一方で実際の予約方法や割引額については、後述のように少々複雑であり、押さえておくべきポイントがあります。
本記事ではJAL国内ツアーでよりお得にGo Toトラベルキャンペーンを利用するための要点をご説明します。

目次
1. JAL Go To トラベルキャンペーンの概要
2. 対象はダイナミックパッケージ、割引はクーポン制
3. 予約方法と注意点
4. [疑問1]マイル付きプランも対象になるのか?
5. [疑問2]パッケージツアーは対象外?
6. まとめ

1. JAL Go To トラベルキャンペーンの概要

JALでは2020年7月29日から、2020年1月31日宿泊(2020年2月1日チェックアウト分)までを対象にGo to トラベルキャンペーン商品を予約・販売しています。

割引額は、1人1泊あたり支援額合計20000円を上限に、旅行代金の最大50%が支援されます。
50%のうち35%は旅行代金への支援額として予約販売時に旅行代金から直接引かれます。残り15%は、旅行先で利用可能な地域共通クーポンという形で別途割引されます。

JALホームページの説明図を拝借すると、次のようになります。

一人一泊の旅行代金が合計40000円の場合、予約の段階で”最大”35%の14000円が引かれ、支払金額は差し引き26000円となります。
また地域共通クーポンは9月上旬以降の配布見込み。それまでは利用できないので、現時点では最大35%の割引にとどまります。

2. 対象はダイナミックパッケージ、割引はクーポン制

2020年7月29日時点で、JALホームページで割引後の価格で予約販売されている商品は、JAL国内線ダイナミックパッケージのみです。
国内ホテルのみの予約(JALイージーホテル)も近日中に専用ページが用意されそうです。

JALダイナミックパッケージの注意点の一つが、旅行代金の割引方法です。
旅行代金をただ35%割引にするのではなく、“クーポン制”を導入しています。

1人1泊用から6人3泊以上用まで、旅行代金に応じた幅広いクーポンが用意されています。

1泊用:1人あたり5000円~14000円引

2泊用:1人あたり8000円~28000円引

3泊用:1人あたり12000円~42000円引

このクーポン制の注意点は、割引額が決して35%ではないという点です。
例えば1泊1名で20000円の商品を予約購入した場合、利用できるのは5000円クーポンとなり、25%の割引となります。

3. 予約方法と注意点

専用ページの予約画面では、まず宿泊数と、クーポンの種類を選びます。
後述のように、ツアー料金に関わらず、この画面で選択したクーポンの割引が適用されます。

ここでの説明では、1人1泊の旅程で5000円クーポンを選択します。

まず検索結果では、割引前の金額が表示されます。
下記の例では32900円。

“このプランを選択する”をクリックし、次の旅程明細ページに移動すると、割引額と割引き後の旅行代金が表示され、確かにクーポンが適用されていることがわかります。

一方で、より金額の高いプランの場合を見てみましょう。
下に示すプランの旅行代金は47300円。検索前のクーポン選択画面で14000円割引クーポンを選択していれば、確かに適用され最終的に33300円となります。

一方で、仮に5000円クーポンを選択していた場合は、47300円から5000円のみ引かれ、最終的に42300円となります。

したがって、利用する旅行商品に対し適切な割引クーポンが選択されているか、入念にチェックしなければ大損する可能性があります。

検索後にクーポンを再選択する場合は、一旦前のページに戻り、再度クーポン選択の上再検索する必要があります。非常にややこしく、手間のかかる注意点です。

4. [疑問1]マイル付きプランも対象になるのか?

JALダイナミックパッケージには、追加マイルプランが多く設定されています。
中には追加300マイルというささやかなものもあれば、追加5000マイルというものも。
そんなマイル付きプランですが、JAL Go To トラベルキャンペーンの注意事項には、マイル付きプランは割引対象外となっています。

しかしながら、予約ページではクーポン適用の上マイル付きプランを選択した場合でも、旅行代金が割引されているという矛盾が生じています。


上述の47300円のプランも、実は5000マイル付きプラン

この裏技のような仕様、果たしてこのマイル付きプランは本当にGo Toトラベルキャンペーンの対象なのでしょうか?
後から対象外として差額を請求される、なんてことはさすがにないと信じたいですが、現時点では判断のしようがありません。

マイル付きプランは自己責任にてご利用くださいませ。

5. [疑問2]パッケージツアーは対象外?

現時点で割引後の価格で販売されているのは、JALダイナミックパッケージのみ。
一方でJALでは素敵な企画等も組み込まれたパッケージルアー商品もラインアップされています。果たしてこちらは対象なのでしょうか。

ホームページでのQ&Aには、以下のようにパッケージツアーも対象であると記載がありました。

しかしパッケージツアーの割引き後価格での予約販売はいつからなされるのか、そもそもされるのか、現時点では発表されていません。
政府発表の内容も踏まえると、当面の間(8月31日宿泊分まで)に関しては、還付手続きを利用し旅行後に割引額を受け取るという形になります。

したがって、9月以降のパッケージツアーに関しては現時点では様子見とした方が良いかもしれません。逆に言えば、8月までのツアーに関しては還付手続き利用での予約購入検討も大いにありです。

JGC修行に人気のあるJALアイランドホッピングツアーも、8月出発分は利用可能になると期待できます。

[2020年JGC修行] 進化したJAL公式ホッピングツアーが凄い! 過去最高級の魅力に迫ります!

6. まとめ

Go To トラベルキャンペーンも本格始動し、どこに旅行に出かけようかと思い巡らせている方も多いはず。一方でコロナ終息の目途は未だ立たず、日常生活や旅行においても入念な対策が迫られています。

旅行においても、最新情報の確認や感染予防対策を心掛け、楽しい思い出を創っていきましょう。

また現状では東京を発着する旅行はキャンペーン対象外。一刻も早く特に東京など大都市圏の状況が改善し、地域制限のない平等なキャンペーン体制になることを心から願っております。

JAL公式ページリンク
JAL Go To トラベルキャンペーン ダイナミックパッケージ

 

↓シェア:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です