[炎上大作戦] 月間3500PVの底辺ブログが一日で1万PV達成した秘策!




はじめに

いつも当ブログをお読みくださっている読者の皆様、今回もお越し頂きありがとうございます!

一方で今日初めてこのブログにやってきたという方、はじめまして!

私は潜在的な月間アクセス数3500PV程度の底辺学生ブロガー、やたがらすです。

初めてお越しくださった方の中には同じくブログを執筆されている方や、ブログが好きな方も多いのではないでしょうか?

当ブログでは、JALの半永久上級会員資格であるJGCというものを一年間ひたすら飛行機に乗りまくることで手に入れてしまおうというネタを中心に、主に旅行やマイル関連の記事を執筆・投稿しています。

しかし本記事は、

戦略的に売れる記事を書いて見事1日で1万PV達成に成功した!

というものです。
そして1万PV達成は偶然なものではなく、意図的に高アクセスを獲得するコツを使用しました。

なぜ弱小ブロガーが1万PVも達成できたのか、その秘策をご紹介します!

しかしその前に断っておかねばなりません。

確かに月間3500PVの底辺ブログであるとはいいました。その証拠がこちらです。

しかしこれは、一カ月一切更新しなかった場合の潜在的な月間アクセス数です。

実際には一週間に1,2回投稿すると、月間おおよそ2~5万PVものアクセス流入がありますのでご了承を。

目次
1. 1万PV達成した記事はこれだ!
2. 2つのアクセス源でGoogleおすすめコンテンツ掲載を狙う!
3. これでも依然底辺な理由
4. まとめ:長期的なアクセス増は別の対策が必要



1. 1万PV達成した記事はこれだ!

月間実質3500PVの当ブログがたったの1日で1万PVを達成した記事は、こちらです!

[全国対応] 交通系ICチャージでJALマイルを貯める方法! モバイルSuica × JALカードSuica

内容はモバイルSuicaとJALカードを組み合わせれば全国どこでもクレジットチャージができ、JR東日本のJRE POINTが貯まる、さらにJALマイルに交換できるというものです。

投稿直後から反響の勢いは強く、投稿数時間後にはグーグルアナリティクス上でリアルタイム閲覧数が124を記録するほどでした。

ただの個人ブログなのに一度に124ものアクセスが集中しているなんて信じられますか???

おかげさまで、約24時間後には1万を超えるアクセスをいただきました。

流石にここまでのアクセス数が増加するとは思ってもいませんでしたが、実はこの記事は数千アクセスに達することを見込んで投稿していたのでした。

言い換えると、炎上するように意図して作成していたのです。

ではどうすれば良い意味で炎上できるのでしょうか?

2. 2つのアクセス源でGoogleおすすめコンテンツ掲載を狙う!

私の炎上作戦では、Googleおすすめコンテンツへの掲載を目標とします。

多くの方はスマホのプラウザにGoogleを使用していることかと思います。

Google検索のとき、検索入力欄の下にニュースなどが表示されていないでしょうか?
次の写真は、リアルタイムアクセス数が増加した時に私のスマホでGoogleアプリを開いた際のスクリーンショットです。

なんと!私の記事が掲載されているではありませんか!

これはGoogleのDiscoverという機能で、スマホの持ち主の趣向を大きく反映するようです。

つまりDiscoverに掲載されると単に多くの人の目に届くのではなく、アクセスが見込めるユーザーに効率的に宣伝されることになるのです!

なおGoogle公式では次のように説明されています。

“Discover では、ユーザーが Google サービスで行った操作や、ユーザーが直接フォローしているコンテンツに基づいて、さまざまなコンテンツが表示されます。最近公開されたコンテンツだけでなく、ユーザーが関心を持ちそうな古いコンテンツも表示されます。”

またDiscoverに掲載される基準にも記載がありました。

“Discover に表示するための特別なタグや構造化データは必要ありません。Google にインデックス登録されており(重要!)Google ニュースのコンテンツ ポリシーを満たしていれば、ページは対象になります。”

“Discover コンテンツのランキングとパフォーマンスを向上させるには、(1)ユーザーの関心を引くと思われる内容のコンテンツを投稿し、(2)コンテンツに高画質の画像を使用することをおすすめします。”

色々書いてありますが、Googleへのインデックス登録さえされていれば他は大したことはありません。
経験上掲載されるコツとして、投降後数時間以内の短期間に100PVを超えるアクセスがあれば、Discoverに掲載される確率が高くなります。

問題は投稿直後の集中的なアクセスをどう確保するかです。

私は2つの手段として、Twitter日本ブログ村を利用しています。

まず当ブログのメインがJGC修行というかなり狭い特定層をターゲットにしていることもあり、同じくJGC修行界隈や旅行好きの方との交流も兼ねてTwitterを利用しています。

そのためJALやマイルに関するブログ記事を投稿しTwitter上でもお知らせすると、一定数のフォロワーさんが記事を読んでくださるのです。

もう一つのツール日本ブログ村とは、85万以上のブログ管理者が登録している国内最大級のブログコミュニティサイトです。

いくつかブログサイトを閲覧していて、次のようなバナーリンクを見かけたことはありませんか?

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

リンクをクリックすると、ブログ村のサイトにアクセスできます。
ブログ村ではPV数などをもとに、カテゴリー別に新着順・ランキング順など様々な並び方で投稿した記事の情報が掲載されます。

ブログ村を閲覧している方は当然ブログ記事に関心のある方ばかり。

当ブログの領域である旅行、マイレージカテゴリーもそのような方が一定数いるようで、投稿の度にブログ村から一定のアクセスがあります。

ただアクセス源を確保したとしても、やはり記事タイトルを見た方が興味を持つ内容でなければ読んでくれるはずがなく、Discoverに掲載されることもありません。

結局のところ如何にタイトルで釣ることができるか、また過去の投稿でこのブログサイトならきっと役立つ、あるいは面白いに違いないと思っていただけるかが重要となってきます。



3. これでも依然底辺な理由

たった一日で1万ものアクセスを獲得できたという事実、当然ながらこれより遥かに多いアクセス数を一日で稼いでしまう有名ブログもあるはずです。
それでも我ながらこの記録は凄いものだと自負しております。

一方でお世辞抜きで、依然として底辺ブログだと思っています。

なぜなら投稿した直後の瞬間的なアクセスでしか閲覧数を獲得できていないからです。

世の中には月間100万PV越えというものすごいブログサイトもあります。
そのようなブログはGoogleおすすめコンテンツを狙わずとも熱烈なファンがたくさんいて、投稿の度に楽しみにしている読者がアクセスしてくれているはずです。

逆に言えば当ブログのように一カ月ほったらかしにしていたら3500PVしか獲得できないサイトは、ウケるネタを次々に投稿しなければほとんどアクセスされません。
まさに今あなたが読んでいるこの記事のような投稿です。

Discover効果による瞬間的なアクセス増加は、せいぜい1~2日程度です。それを過ぎれば夢は過ぎ去り、アクセスもまばらな日常が再び訪れてしまうのです。

4. まとめ:長期的なアクセス増は別の対策が必要

以上のように、Twitterやブログランキングなどのツールを利用し投稿数時間以内に一定以上のアクセス数を確保できれば、Googleのおすすめコンテンツに掲載され、爆発的なアクセス数の増加につながる可能性があります。

しかしそれはあくまで束の間の夢。

真に人々に愛され恒久的な高アクセスを獲得できるブログサイトにするには、やはり日頃の活動を通じ魅力的なコンテンツを提供しているという信頼を大きくしなければなりませんね。

…という感じで少々良い子ぶって〆ようかと思いましたが、それでも

Google Discover、掲載されたいですよね????

私の運がいいのか自然と炎上するコツが癖になってしまったのかわかりませんが、ここ数カ月の本ブログ投稿では8割以上もの頻度でおすすめコンテンツに掲載されています。

そして見事本記事も掲載されているのであれば、今お読みになっているあなたもDiscoverからアクセスしてくださっているのかもしれません。

私の過去記事や、今後投稿する記事をいくつか見ていただければ自然と掲載されるコツが掴める、かもしれません。

今後参考にしたいという方は是非、Twitterのフォロー、あるいはメール購読(スマホ・タブレットの方は下にスクロール、PCの方は横のメニュー覧)していただけると幸いでございます。

最後までお読みいただきありがとうございました!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です