JALラウンジのWi-fiがセキュリティ問題で接続できないときの対処法




JALのサクララウンジやダイヤモンド・プレミアラウンジではFree Wi-fiが利用できます。

ラウンジ内でお仕事をされる方や、動画の視聴やコンテンツのダウンロードなどをしたいという方には非常に便利なサービスです。

しかし特にPCから接続する際に、

“このWEBサイトへのセキュリティで保護された接続に問題があります。”

というエラーが表示され一向にWi-fiが利用できないというトラブルに見舞われた経験はありませんか?

私もこのエラーに見舞われ、解決まで様々な情報を調べ、そして簡単に解決・接続できる方法を発見しました。

今後同じくエラーによりWi-fiが使えず困った!という方が即時に容易に解決できるよう、方法を簡潔に記します。

なお筆者はインターネットに関して知識は豊富でないので、誤った情報を防ぐために原因等の説明は割愛させていただきます。



・解決策⇒http://で始まるWEBページのURLを入力、検索すれば一発解決!

見出しの通り、たったこれだけで解決します!

http://から始まり存在するURLであれば何でもいいのですが、私は便宜上Yahoo! JAPANトップページのURL

http://yahoo.co.jp/

を利用しています。

これを入力

そしてEnter

するとこのようにJALのインターネット接続サービス画面につながります!

あとは画面に従って進むだけ。

ご利用規約・プライバシーポリシーに同意し

メールアドレスを入力

最後にセキュリティレベルを理解した上で同意

JALホームページのトップ画面につながります。

この時点でネットワークに接続されているため、他サイト等も通常通り利用可能です。

今回紹介した方法はJALラウンジ以外の場所でも同様に利用できる方法です。

ただしインターネット上の他の詳しい説明では、インターネットオプションの詳細設定変更をする方法など、根本的な解決策も紹介されています。

お時間のある時には複数のサイトを参照し、解決を試みることをお勧めします。

あくまで緊急時の応急処置としてご活用いただければ幸いです!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です