[告知] JGC修行編始動します!

皆さま長らくお待たせしました!

ついに…

JGC修行編、始めます!!

2018年夏の終わりから細々と本ブログを始め、これまでにJGC修行プランの作成や、JGC修行編の記事作成の練習もかねていくつか旅行記を執筆・投稿してきました。

そして2019年となり、いよいよ本ブログのメインであるJGC修行記を執筆する段階にまでやってきました。

本記事ではJGC修行編本編に先立って、簡単にJGC修行編の記事構成を説明していきます。

またJGC修行をするにあたって、いくつかルール・目標を定めています。

ただ飛行機に乗りまくるのではなく同時にいくつもの企画を立ち上げ、今まで誰も紹介していないような面白い修行をしてみたいという思いからです。

したがって独自の企画やそのルール・目標についても本記事で触れていきます。

・目指すは50回搭乗でのサファイア到達&JGC入会
まずJAL上級会員資格であるJGCに入会するためには、FOPプログラムのサファイア資格を獲得しなければなりません。

サファイア資格達成の条件は

・50,000FOP貯める
または
・JALグループ便あるいはコードシェア便に50回搭乗し、かつ1,5000FOP貯める

の2種類あります。

私はこれらのうち後者達成によるJGC入会資格獲得、俗に言う

回数修行での解脱

を目指します。

※JGC修行の説明については下記記事をご参照ください。
[JGC修行とは?] No.1 JALの上級会員JGCの魅力を解説!
[JGC修行とは?] No.2 FOP修行と回数修行について解説!
[JGC修行とは?] No.3 JGC入会に必要なJALカードを解説!

・記事構成のご説明
JGC修行編では、第1弾、第2弾というようにいくつかシリーズ分けして記事を作成していきます。

ほぼ全シリーズは複数のフライト搭乗記から構成されることになり、1シリーズで1つのストーリーとなるように仕上げていく予定です。

また各シリーズも3段階の記事構成となり、

1. シリーズ概要(搭乗便、タイムスケジュールなど)
2. 本編(搭乗記・観光など)
3. まとめ&シリーズ考察

という形をとっていきます 。

1. シリーズ概要では、搭乗便全てのタイムスケジュールを公開。

まず行程を選んだ理由や魅力を説明していきます。

そしてそのシリーズ独自の企画がある場合にはその紹介も行います。

このシリーズ毎の独自企画も、ほとんどすべてのシリーズにおいて設けられています。

したがって搭乗記本編を読む前に一度シリーズ概要をお読みいただき、一体どういう修行をしているのか理解していただくと一層本編もお楽しみいただけるはずです!

2. 本編ではJGC修行のメインである搭乗記や、訪れた場所の旅行記、そしてグルメなどをご紹介していきます。

これまでに執筆してきた旅行記と比べてより詳細で盛り沢山な内容になるよう頑張ります(笑)

それに伴い、本編記事もフライト毎といった複数回にわたって投稿することになります。

本編の複数回分割化により、気軽に読める記事を高頻度更新できるようにするという目的もあります。

一方で最終的に全体像がわかりにくくなってしまう懸念があるため、本編全記事公開後、3. まとめ&シリーズ考察の記事を設けます。

3. まとめ&シリーズ考察では、まず修行の全体像を本編記事リンクとともにざっと振り返ります。

そして実際に実行した修行プランはどこが魅力だったか、あるいは問題点や改善点はないか等を考察します。

シリーズによっては、今まで誰もやったことのない検証実験的な修行計画を組んでいるものもあります。

その中には実際にやってみると机上の計画通りにはいかず、代わりにこうするべきだったという点がいくつも出てくるはずです。

したがってそれらについて振り返り、その改善プランがいずれ誰かのJGC修行計画の際に役立つことがあればいいなという思いも含め、執筆していきます。

同じくJGC修行をなさっている方や、これからJGC修行してみようかなという方にとってきっと有意義な情報になると思います。

・JGC修行でのルール・目標
ただ乗りまくるだけの修行はつまらない!

ということで50回搭乗達成以外に複数のルール・目標を設定し修行することにしました。

ここでは修行開始時点でのルール・目標を説明します(追加でさらに設定する可能性もあります)。

(1) なるべく多くの路線・機材に乗る
(2) 訪れた場所のものを味わう
(3) 学生ならではの修行を組み込む

(1) なるべく多くの路線・
機材に乗る
いうのは、まず一つに単純ピストン修行はなるべく避けようということです。

もちろん単純ピストン往復でもフライト毎に違うストーリーがあるはずです。

しかし周遊プランではもっと広く充実したストーリーになるのではないかなと思います。

そして周遊ルートにすることで、様々な機体に搭乗することも可能にします。

その機材には主力ジェット機のボーイングもあれば、リージョナルジェットのエンブラエル、そして小型プロペラ機のATRもあります。

さらに機材というのはいわゆる型番にとどまらず、国内線でありながら国際線仕様機に搭乗するというものなど多岐にわたります。

そういった広い意味で、なるべく多くの路線・機材に乗っていこうというのが1つ目の目標です。

(2) 訪れた場所のものを味わう、これはせっかくわざわざ飛行機に乗って遠くまで来たのだからその土地のものを何かしら感じようというものです。

その土地のグルメを楽しむも良し、お土産を買って後で味わうも良し、あるいは空港から一歩外に出てその土地らしさを感じても良し。

つまりフライトだけで満足せず、はるばる来たその土地を身をもって実感し楽しもうという目標です。

(3) 学生ならではの修行を組み込む、これは具体的にはスカイメイトを駆使した修行を組み込むというものです。

回数修行では、1回あたり運賃をいかに安くするかで修行全体のコストが大きく変わってきます。

当然上述のように楽しめる修行にすることが大前提ですが、なるべく安く抑えたいところ。

コストを抑えるためにウルトラ先得など割引運賃がよく利用されますが、26歳未満であればスカイメイト運賃が利用できます!

参考記事
[格安路線を探せ!] 番外編 スカイメイト運賃を徹底検証(1)
[格安路線を探せ!] 番外編 スカイメイト運賃を徹底検証(2)

せっかく学生のうちに修行をするのだから、このスカイメイト運賃を上手く活用した学生ならではの修行もしていこうということです。

・最後に
実際にJGC修行を行ってから記事を投稿するまでにタイムラグが生じます。

つまり投稿時点では修行実行から既に2,3ヶ月経過してしまっているということも十分あり得ます。

そこでリアルタイムで修行の様子を見たいという方は、Twitterアカウントのほうも合わせてご覧ください。

Twitterではリアルタイムに搭乗の様子や訪問先の観光、食事などを投稿していきます。

またブログでもTwitterでも随時コメントを受け付けており、なるべくお返事していく方針です 。

是非読者の皆さまとのやり取りも含め、JGC修行記を作り上げたいと思う次第です。

どうぞよろしくお願い致します(^^)

「[告知] JGC修行編始動します!」への14件のフィードバック

  1. スカイメイトでの修業は初めて聞きました!
    学生ならではですね!はやりnaviカードをお持ちなのでしょうか。
    宮崎福岡間が有名ですが、鹿児島奄美等の離島や、千歳仙台、千歳青森も修業にはいいかもしれませんよね。頑張って下さい!

  2. 修行が目的?
    否定するわけではありませんが、
    国際線に頻繁に利用するようになって、
    初めて優位性を感じます。
    荷物の制限、チェックイン、ファストレーンの利用等です。
    国内線ではファストレーン位でしょうか。
    その他の点でなら、ファーストクラスなりビジネスクラスなり、その時に応じたチケット購入で、求めてるものは得られると思いますよ。
    身の丈に合った行動を。
    お若いのに勿体無いです。

  3. 投稿読ませて頂きました
    学生さんとの事ですね
    確かjgcってJALカードのclub-a以上が必要と
    思いますが 失礼な事をお聞きしますがJALカードの審査通りますでしょうか?
    他の投稿とかでカードの審査落ちとかよく見ますが如何でしょうか
    多分修行される方は先にJALカードのclub-a以上を取得若しくは申込みしてから始めるような気がします

  4. 当方も所用で学生時代にJGCカードを発行しました。
    学生ということで、せっかくの日本各地を訪れまくる機会ですから楽しんでいい経験にして来てください!
    また、解脱後もnaviとJGC併用でお得な飛行機ライフを!

  5. >>1
    貴重なご意見ありがとうございます。
    お気に召されなかったようで残念です。
    今後興味持っていただけるような記事を書けるよう精進してまいりますので、気が向いた際にまたお越しください。

  6. >>2
    コメントありがとうございます!
    naviカードとCLUB-A Suicaカードの2枚持ちです。
    仰る通り修行向けの路線はたくさんあり、鹿児島離島や北海道・東北などいろいろな路線を使ってみたいと考えております。

  7. >>3
    貴重なご意見ありがとうございます。
    ご指摘の通り、JGCの真価は国際線利用時に最も発揮されるでしょうし、必ずしもJGC資格がなくとも上位クラス航空券を利用すれば良いことも事実です。
    一方で若造の私にとってはビジネスクラス航空券などを購入する方がよりハードルが高いと考えているため、国内旅行を楽しみつつJGC獲得を目指してみようと考えた次第です。
    JMLMさんのご指摘はごもっともであり、真摯に受け止め活動していきたいと思います。コメントいただきありがとうございました。

  8. >>4
    お読みいただきありがとうございます。
    本記事では触れませんでしたが既にCLUB-Aカードを所有しており、過去の記事でも触れております。
    しかしJGC修行の計画ではFOPや搭乗回数に意識が向きがちであり、CLUB-Aカード以上が必要であることを見落としがちになってしまうかもしれません。
    JALカードについて確認コメントをしてくださり、ありがとうございました。

  9. >>5
    コメントありがとうございます。
    学生時代にJGCを獲得なされたということは大先輩にあたるわけですね!
    同じく学生時代にJGCを目指された方にコメントをいただけて嬉しいです。
    今後ともよろしくお願い致します!

  10. >>8
    ビジネスクラス航空券の格安航空券や海外発券を検討等すると知見が豊富になります。下手に国内にこだわるより早く安くFOPが稼げるかもしれません。
    私も今年からJGC挑戦しますが、近距離海外を安く上質に組み入れて行こうとと思います。
    頑張ってください。

  11. 僕も今年から修行中の社会人です。お互い頑張りましょう!
    僕が貧乏学生だった頃は航空会社のステータスなんて想像もしなかったんですが、失礼ながら学生のやたがらすさんは数十万かかる修行費用をどこから捻出されているのでしょうか?

  12. >>11
    コメントありがとうございます!
    スカイスキャナーなどで検索すると海外のワンワールド加盟航空会社含めいろいろと出てきますね。
    追究していけばいくほどより面白くかつ安い修行ができそうです。
    お互いJGC目指して頑張りましょう。

  13. >>12
    コメントありがとうございます。
    プニおさんも今年修行されているということですので、お互い頑張っていきましょう!
    費用は在学中に貯蓄していたお金から捻出しております。
    もともと海外旅行等で使用しようと貯めていたのですが結局使わずじまいでして、せっかくなら今だからこそできるJGC修行をしてみようと考えた次第です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です